こーちのあたま

子育てと趣味を同時に楽しむサラリーマンパパがハマっていることを紹介するブログ

【ヒーリングっどプリキュア】2話感想 「だって助けたいんだもん!!」からは涙で画面が見えません

f:id:co-chi:20200220140334p:image

ごきげんいかが?こーちです。

 

運動が苦手なのどかちゃんを見たラビリンがパートナーを解消してから、のどかちゃんの病気(?)のことを知って再度パートナーとなって絆を深める第2話の感想です。

はっきり言って感動回すぎて鼻水まで出ちゃいますが、そんなことも気にならないくらいに書きなぐっていきたいと思います。

書きなぐり感想

「だって助けたいんだもん!!」

ラビリンにパートナー解消されて生身でメガビョーゲンに立ち向かうのどかちゃん。

もうこの時点でスーパーヒーロー的なアツい展開ですが、本番はこの後の「だって助けたいんだもん!!」から始まる入院生活を吐露する一連のシーンです!

入院生活が長くて思うように動けないこと、それでも支えてくれた人に恩返ししたくて絶対地球を救いたいことを涙ながらに語ります。

そしてラビリンにもう一度パートナーになってほしいと懇願するのです。

・・・書いてて涙が出ちゃいそう。。。

 

「そんな…そんなことないよ?」

のどかちゃんの告白を受けてラビリンは自分勝手にパートナー解消したことを後悔して
「ラビリンお医者さん失格ラビ!」
と泣きながらのどかちゃんに謝ります。

それに対してのどかちゃんのセリフが「そんな…そんなことないよ?」なのです。

これ、実際に聞いてもらわないと伝わらないんですけど、めちゃくちゃ優しい言い方なんですよ!

抑揚というかリズムというか心がふにゃりと柔らかくなるような・・まるで菩薩ボイス!(笑)

・・・伝わりますかね?この感覚(笑)

このひとことで全てが許されたような救われたような気がする、そんなセリフです。

 

鋼のメンタルのどかちゃん

時系列は前に戻りますが、ラビリンにパートナー解消された時にけっこう辛辣な感じで責められるんですよ。

「なんで・・・プリキュアやるなんて言ったラビ?」
とか
「絶対ビョーゲンズに負けないって言ったラビ」
とか・・・

普通ならしばらく立ち直れないくらいにショックを受けそうですよね。。。

でものどかちゃんはその後友達(沢泉ちゆちゃん)に話しかけられても平常心を保って会話してさらに
「まずやらなきゃいけないことやらなきゃね」
と気持ちを切り替えていきます。

メンタル強すぎでしょう!(笑)

というよりは精神年齢がめちゃくちゃ高いのか?

入院生活でいろいろと乗り越えてきたからなのかちょっとやそっとじゃ折れることのないまさに鋼のメンタル!

まぁこの後のラビリンへの告白シーンで抑えてた気持ちが爆発するんですが、それまでちゃんと心のコントロールをしているのがとても中学生とは思えないほどの達観した精神の持ち主ですね。

 

あれ?のどかちゃんってあの人にも似てる?

第1話の感想で弱いけど強い精神力で力を手に入れるのがキャプテンアメリカに似てると思ったんですけど、第2話を見てスパイダーマン要素もありなんじゃ!?と思ったわけです。

スパイダーマン ホームカミングでスターク社長にスーツを取り上げられた後、正義のために生身で戦うために立ち上がるんですが、のどかちゃんも変身できなくても生身で立ち向かっていきました。

本当のヒーローというのは変身した姿ではなく、おのれの魂に宿るものというアツいメッセージが伝わってきました。

いや、勝手に受け取りました(笑)

まぁのどかちゃんの場合は迷いなく生身で立ち向かっていくのでよりすごいけどちょっと心配になりますね(笑)

 

足りない能力を補完しあう

今回のプリキュアは妖精とお互いの足りない能力を補いながら戦っていくスタイルなんですね。

みんなそれぞれ得意なことがあって、それを組み合わせることですごいことができるかもしれない・・・そんなことを気づかせてくれた回でした。

完璧じゃなくていいんですよ。生き物ってそんなもんです。きっと。

 

・・・なんかいい感じでまとまったような気がするようなしないような、、、というわけで第2話の書きなぐり感想でした!

 

ヒーリングっど♥プリキュア OP/ED曲 アコギ弾き語り

YouTube

僕がアコギで歌ってる動画が完成しました!
音数の多いOP曲をアコギ用にアレンジしてみたのでぜひ見てください♪

youtu.be

踊れる風アレンジにしたED曲もぜひ見てください!

youtu.be

nana

そしてiPhoneのカラオケアプリ「nana」でこの曲の伴奏を投稿しています!
歌いたい人はぜひnanaでコラボよろしくでーす!

nana-music.com

nana-music.com

 

それでは良いプリキュアライフを。

ごきげんよう〜。

 

←次のエピソード

【ヒーリングっどプリキュア】3話感想 こーち的にアツかったポイントを書きなぐる!

→前のエピソード

【ヒーリングっどプリキュア】1 話感想 「のどか。花寺のどか」シーンがアツい!

 

ヒーリングっどプリキュア感想記事一覧

ヒーリングっどプリキュア 第1話 感想 「のどか。花寺のどか」シーンがアツい! - こーちのあたま

ヒーリングっど♥プリキュア 第3話 感想 こーち的にアツかったポイントを書きなぐる! - こーちのあたま