こーちのあたま

子育てと趣味を同時に楽しむサラリーマンパパがハマっていることを紹介するブログ

【食卓に一輪の花を】初心者におすすめ!白いクルクマ

f:id:co-chi:20181004145818j:image

ごきげんいかが?こーちです。

 

食卓の1輪挿しがかなり定着してきた今日この頃。
また新たなお花を探しに娘とお花屋さんへレッツらゴーです。
今回はピンク好きな娘が珍しく白を選択したので驚き!
というわけで今回のお花を紹介しましょう。

 

白く可憐でどこか神秘的な「クルクマ」

娘がピンクの花々より惹かれた白いお花がこちら。

f:id:co-chi:20181004150255j:image

これは「クルクマ」というお花だそうです。パパ知らなかったよ。
さらにショウガやウコンのお仲間らしくなんだか妙に身近に感じます。
茎はヒューっと伸びて白い繊細な花びらが幾重も重なる姿はなんだか神秘的です。

f:id:co-chi:20181004150430j:image
どうやら東南アジア原産らしいのでなんとなく神秘的な感じがするのもうなずける気がします。
2歳の娘曰く「かわいいねーしろいおはなー」だそうです。
うむ、エキゾチックなかわいさですね。

 

クルクマは長持ち

f:id:co-chi:20181004150640j:image

これまで飾ってきたバラなんかは1週間くらいでしおれてしまっていたのですが、このクルクマは2~3週間もちました。
台所漂白剤をひと吹きしたお水も、減った分を補充する以外は換えることなく濁らないでいたことも驚きです。
とても強いお花なんですね~!
ずぼらな僕にはぴったりのお花です(笑)

 

お手入れいらずでおすすめ

f:id:co-chi:20181004150950j:image

というわけで気楽に1輪挿しを楽しめるのがこのクルクマです。
僕としては1輪挿しを始める時の最初のお花にするのをおすすめしたいですね。
最初は「ちょっと地味かも・・・」と思うかもしれませんが、数日後には愛着が湧いて可愛らしく思えてきますよ。
あなたもクルクマで1輪挿し、始めましょ!?

 

それではこのへんで。
素敵なフラワーライフを!
ごきげんよう~。

◆合わせて読みたい◆

【食卓に一輪の花を】まるで美女と野獣!真っ赤なバラ - こーちのあたま

【食卓に一輪の花を】娘の即決!ピンクのカーネーション - こーちのあたま

【食卓に一輪の花を】ピンクのバラで始めます - こーちのあたま