こーちのあたま

子育てと趣味を同時に楽しむサラリーマンパパがハマっていることを紹介するブログ

【食卓に一輪の花を】ピンクのバラで始めます

f:id:co-chi:20180721013141j:image

ごきげんいかが?こーちです。

 

お花を飾ったことありますか?

僕は自主的に飾ったことはありません。

だって色々難しそうだし面倒そうだし…

しかし娘がお花に少し興味を持ったのでこれは情操教育に良いと思って買ってみることにしました。

ただ、花束は高いので娘と選んだ一輪のバラから始めることにしました。

 

…そんなこんなで今回はど素人が一輪の花を娘と愛でながら紹介する新コーナーです。

 

まずはバラから

お花と言えばバラ!という固定観念のもと、ピンクのバラを買いました。

f:id:co-chi:20180721004524j:image

やっぱりバラは一輪でも存在感がありますね!

娘は美女と野獣を見た後だったので「ベルのバラ〜!」と喜んでました。

映画のバラは赤ですが色にはそこまでこだわりはないみたいです(笑)

…と思ったら「ベルは赤だけどこれはちがうね」とつっこまれました。

分かっていながらもピンクを選んだみたいです。2歳児のこだわりにちょっとびっくり。

 

一輪挿しを始めてみて

お花は世話をするのが面倒そうだなと思っていたのですがそうでもなかったです。

生花を扱うテクニックは色々とあるみたいですが、とりあえず水を何日かごとに変えていればそれなりに咲いていてくれました。

しおれてしまった時はかわいそうになりますが、それも教育と考えて生命について教える良い機会になりました。

そしてなにより食卓にお花があるだけで雰囲気が明るく華やかになるのでテーブルに一輪のお花おすすめですよ。

毎日の疲れで角張った心がなんとなく丸くなる、そんな瞬間を与えてくれます。

お花って良いものですね。

 

それでは良いフラワーライフを。

ごきげんよう〜。

◆合わせて読みたい◆

【食卓に一輪の花を】娘の即決!ピンクのカーネーション - こーちのあたま