こーちのあたま

子育てと趣味を同時に楽しむサラリーマンパパがハマっていることを紹介するブログ

シリアス場面にピッタリのBGM!「まるでサスペンスドラマ~犯人は語る~」紹介

f:id:co-chi:20190823131850j:image

ごきげんいかが?こーちです。

いや~なんだかお久しぶりの記事になっちゃいましたね。

最近ふつふつと音楽熱が上がってきてネタの仕込みをしてました。

夏のイベントも満喫してましたけどね(笑)

というわけで今回は約1年ぶりにBGMをリリースしたので張り切って紹介します!

 

まるでサスペンスドラマ~犯人は語る~

まずはズバっと聴いてみてください。

このギラギラした夏の陽気の中、ありえない暗さの曲をリリースしましたよ(笑)

サスペンスドラマなんかで犯人が感情に任せて自白している時のイメージですね。

いろいろなシリアス場面で使えるBGMだと思うんですよね~。

※BGMの無料ダウンロード画面はこちら

フリーBGM素材 『まるでサスペンスドラマ~犯人は語る~』 試聴ページ|フリーBGM DOVA-SYNDROME

 

楽曲解説してみる

無表情で無慈悲なピアノフレーズパターン

この曲の特徴はなんと言っても繰り返し鳴っているピアノフレーズですね。

そもそもこのフレーズを思いついた時からこの曲の作成はスタートしています。

曲の最初から最後までずっと変わらないフレーズが鳴っていることで冷淡さや無表情さを表現しているつもり。

そしてバックに流れる重めの弦楽器と重なることで緊張感が生まれています。

 

弦楽器がだんだんと広がる

バックに流れる弦楽器の数が4小節ごとに増えていくことで盛り上がっていきます。

これにはオーケストラの楽器配置をイメージして内側の弦楽器隊から外側の弦楽器隊に増えていくように定位(PAN)を左右に広げています。

よーく聞いていると弦楽器の音が外側に広がっていく感覚で聞こえるはず。

 

少しだけ感情的なピアノメインフレーズ

規則的なバックの演奏に反するようなピアノのメインフレーズ。

悲しみを抱えきれずあふれていくようなイメージのメロディにしてみました。

 

ループ対応曲

繰り返し流しても切れ目ができないように作っているのでループ可能です。

延々と流してどんどん鬱々とした気分になってみて下さい(笑)

 

公開してみて

傾向としてこういう暗い曲はあんまりダウンロード数が伸びなさそうです。。。

でも久々のリリースなのでたくさんの人に聞いてもらえたらいいな~と思っています。

そしてYoutubeの方にコメントが付いてとっても嬉しい!

コメントをくれた皆さんありがとうございます!

反応があると「次も作るぞ~!」って気になりますね!


ではではまた次の曲でお会いしましょう。

ごきげんよう~。

 

★こちらがDovaSyndromeのこーちプロフィールページになりますので見ていって下さい〜!

◆合わせて読みたい◆

中毒性の高い一曲!「サイバーなダンスでレーザービーム!」紹介 - こーちのあたま

青空と風船が似合う一曲!「コメディー気分でルンルン!」紹介 - こーちのあたま

アラビアンな一曲!「砂漠の風に魅せられて」紹介 - こーちのあたま

ダークファンタジーな一曲!「王国を…取り戻せ…!」紹介 - こーちのあたま

夏にハマる一曲!「海と太陽サイコー!」紹介 - こーちのあたま