こーちのあたま

子育てと趣味を同時に楽しむサラリーマンパパがハマっていることを紹介するブログ

アラビアンな一曲!「砂漠の風に魅せられて」紹介

f:id:co-chi:20180515075800j:image

ごきげんいかが?こーちです。

砂漠に行ったことあります?僕はありませーん。
でもそこで流れていそうな音楽って想像できるじゃないですか。
今回はそうやってできた曲を紹介します。

 

「砂漠の風に魅せられて」

あなたにはどう聴こえるでしょうか?ぜひ聴いてみて下さい。

僕は砂と空しか見えない場所で風が吹き抜けて消えていく的なイメージで作りました。
あとは焚き火を囲んでベリーダンス的なイメージですかね。
砂漠のことを何も知らないのであくまでイメージです。アラビアン「風」なんです。
だって行ったことないんだからしょうがないっすよ。
日本に行ったことない外人さんのイメージする「フジヤマ」「サムライ」「ゲイシャ」みたいなもんなんで現地の方々許して下さい。

※実際のダウンロード画面はこちら

アラビアン風なリズムの勉強

もともとは自バンドの楽曲にアラビアンのリズムを取り入れたくて色々調べたのが発端でした。
youtubeで中東辺りのミュージシャンの演奏を色々と探して何度も聞きながら共通するリズムをひも解いていきました。
そして最終的に最もシンプルな形になったリズムを使いました。
この曲の冒頭の太鼓の音のところですね。
地道な努力の結晶ってやつです。

アラビアン風なメロディの勉強

リズムができたらメロディを作んなきゃーってことでアラビアンメロディをyoutubeで検索~。
これはちょっと心当たりがあって「アラビアンスケール」というキーワードでそこそこヒットしました。
ドレミファソラシドだったらレとシを半音下げるとそれっぽくなるのです。
このスケール(音階)からメロディを作っていきました。
ちなみにこの曲のメロディの始まりはわざと超単純にスケールを順番に鳴らすだけのものしています。
これはアラビアンスケールを鳴らすことで「これはアラビアンだ」という先入観を持たせる狙いがあってのことです。
手抜きじゃありませんよ!

適切な打楽器が見つからず

いざ音を打ち込もうとしたらアラビアンな打楽器が見つかりません。
色々試した結果、インドとサンバの太鼓でそれっぽく仕上げました。
特殊な民族楽器ってそれだけで雰囲気出るから使いたいけどMIDI音源としてはやっぱりメジャーじゃないんですね。
そこら辺はもうちょっと資金ができてからということでご勘弁を・・・

公開してみて

アラビアン的な音楽ってあんまり使いどころがないのかなと思いましたがなかなかダウンロードしてもらえてるみたいで嬉しいです。
こういうニッチな分野の楽曲も作れる作曲家として認識してもらえればなお嬉しいですね~。
これからも色々な世界のリズムを勉強してBGMに取り入れていきたいです。
やっぱり音楽はリズムが大事ですね。
世界は広いので日々勉強です!

ではではまた次の曲でお会いしましょう。
ごきげんよう~。

こちらがDovaSyndromeのこーちプロフィールページになりますので見ていって下さい〜!

◆合わせて読みたい◆

ダークファンタジーな一曲!「王国を…取り戻せ…!」紹介 - こーちのあたま

夏にハマる一曲!「海と太陽サイコー!」紹介 - こーちのあたま