こーちのあたま

子育てと趣味を同時に楽しむサラリーマンパパがハマっていることを紹介するブログ

青空と風船が似合う一曲!「コメディー気分でルンルン!」紹介

f:id:co-chi:20180516152756j:image

ごきげんいかが?こーちです。

今回の曲は以前から挑戦してみたかった"低音管楽器のベースライン"を実現できた曲です。
どういうことかあんまり伝わりませんよね・・・というわけで解説していきましょう。

 

コメディー気分でルンルン!

まずはちゃちゃっと聴いてみてください。

低い管楽器の音がベースのメロディを鳴らしているのが分かりますか?
これが僕のやりたかった"低音管楽器のベースライン"なんです。

※実際のダウンロード画面はこちら

きっかけはアニメのOP曲

実はアニメ「化物語」のOP曲"恋愛サーキュレーション"を聴いたことがきっかけでした。
この曲をよく聴くと低音管楽器がベースラインを担当しているのが分かります。
当時の僕はこれがとても斬新なアイデアに思えたのでした。
ちなみに僕は化物語が好きな人です。関係ありませんが。

斬新でもなかった

その後、低音管楽器がベースラインを意識して色々な曲を聴いてみました。
するとディズニーやクラシックなどで割りと使われるじゃん!と後になって気づいたのでした。
いやはやどんなことにも先駆者がいるものですね。
そして勉強不足ですね。てへ。

作ろうと思っていたわけではない

「砂漠の風に魅せられて」の後はもともと違う曲を作ろうと思っていたのですが、ふとメロディが浮かんできちゃったのでこの曲を作り始めました。
この時に浮かんだメロディが、ディズニーのコメディっぽい感じだったので「例のベースラインで作れる!」と考えたわけです。
ちなみにこのメロディは高い方のメインメロディだったので、それに呼応する感じでベースラインを作りました。
正味3日くらいで完成しました。最速記録です。

派手さは求めず

構成としては手拍子と低音管楽器ベースラインにメロディが乗るシンプルなやつです。
僕の信条として"合奏はシンプルに、グルーブは前面に"なのでこれでいいのです。
余計なものは足さない。こーち的「漢の音楽論」です。

公開してみて

かなりの勢いでダウンロードしてもらえてとっても嬉しいです。
作り手が言うのもなんですが、この曲は色々な作品に使い勝手がいいだろうなーと思うのでガンガン使って下さい。
ループも可能な作りなので延々流し続けても大丈夫です。
これからもこういう使い勝手の良い曲を提供できるように頑張りまーす。

ではではまた次の曲でお会いしましょう。
ごきげんよう~。

こちらがDovaSyndromeのこーちプロフィールページになりますので見ていって下さい〜!

◆合わせて読みたい◆

アラビアンな一曲!「砂漠の風に魅せられて」紹介 - こーちのあたま