こーちのあたま

子育てと趣味を同時に楽しむサラリーマンパパがハマっていることを紹介するブログ

ダークファンタジーな一曲!「王国を…取り戻せ…!」紹介

f:id:co-chi:20180508232739j:image

ごきげんいかが?こーちです。

 

ファンタジーは好きですか?

僕は剣が出てくるファンタジー世界が大好きです!
やっぱり魔法より剣ですよ!剣!
というわけで今回はDovaSyndromeへの公開2曲目にあたるファンタジー風BGM「王国を…取り戻せ…!」を紹介します。

 

王国を…取り戻せ…!

僕の中で流行っているファンタジー風に仕上げた曲です。
まずはお聴き下さい。

どうです?ちょっと暗めのお城とかが浮かんできますよね?ね?
この曲、実はGame of Thrones(ゲームオブスローンズ)に刺激を受けて作ったのです。

※実際のダウンロード画面はこちら

 

Game of Thrones(ゲームオブスローンズ)のオープニング曲は凝っている

ゲームオブスローンズと言えば全世界大ヒットの海外ドラマ。
そのオープニング曲を初めて聴いた時は地味に聞こえたのですが、聞き込んでいくと多くの技巧が組み込まれていてカッコいいことに気付いたのです。
その中でも繰り返しのメロディを弾くバイオリンが、楽曲のベースとなってこの曲を印象付けています。
よくある技巧といえばそうなんですが、なんか全体的なまとまりの良さに惹かれたんですね。
そしてその刺激を元に繰り返しのバイオリンの要素をパクリ…じゃなくて参考にして作り上げていきました。

 

ファンタジー音楽と言えば3拍子

ゲームオブスローンズの刺激だけで曲を作れるほど僕の引き出しは多くありません。
引き出しがないなら作ればいーじゃん!ということで様々なファンタジー作品の曲を聴いて勉強しました。
そして導き出したのが「3拍子」です。
ワルツみたいな感じですがアクセントが頭にあるという点で異なります。
そして頭のアクセントをはっきり強くすることでそれっぽくなることを学びました。
何度も同じ曲を聴くのがコツ。

 

打楽器はワイルドな造りのもの

ファンタジーっぽさを出すために打楽器の音にもこだわりました。
イメージとしては皮を大雑把に張った大きめな太鼓でやや乾いた音。
通常の打楽器音源でそれっぽいのが見つからなかったため、大太鼓とコンガとインドっぽい太鼓を混ぜてみました。
イメージ通りという感じではないですが、迫力と張りのある音になったと思います。
なんとかなるものですね。

 

ストリングスの和音構成

ストリングス(バイオリン、コントラバス、チェロなど)を使って曲を作るのも初めてなのに、アンサンブルなんてわかんないよー!と、一度は頭を抱えてグシャグシャやってました。
でもメインのバイオリンを作ってそこにベースっぽい音を重ねて、オクターブ上を重ねて…とやっていたらなんとそれっぽいのができちゃったじゃないですか!
これには自分でもびっくり。色々なジャンルの曲を聴きこんでいた時のイメージが役に立った感じです。

 

メインメロディはお風呂で浮かぶ

ファンタジー曲を作ろうかなーと考えていた時にお風呂でリズムと一緒にメロディが浮かんできました。
この時点で曲の全体像は決まりました。お風呂ファンタジーです。
やっぱり頭がフレッシュになるお風呂はメロディが浮かびやすいですね。

 

いざ公開!

意気揚々と公開してみたのですがあまりダウンロード数が伸びてくれませんでした。
自分の中ではかなり自信作だったのですがあんまり需要がなかったのですかね。
それでもちょこちょこダウンロードしてくれる方がいるのでやっぱり嬉しいです。
これからも作っていこうというモチベーションにつながります!
今度はファンタジー系でものどかな感じとかにも挑戦してみようかな~。
まぁどんな曲を作るのも僕にとって挑戦なんですけどね。。。

 

ではではまた次の曲でお会いしましょう。
ごきげんよう~。

こちらがDovaSyndromeのこーちプロフィールページになりますので見ていって下さい〜!

◆合わせて読みたい◆

夏にハマる一曲!「海と太陽サイコー!」紹介 - こーちのあたま

目標達成!半年で音楽マネタイズの環境を構築できた - こーちのあたま