こーちのあたま

子育てと趣味を同時に楽しむサラリーマンパパがハマっていることを紹介するブログ

【簡単ギターコード】教えて...!トゥインクル☆ / スタートゥインクルプリキュア【子供と歌える】

f:id:co-chi:20190831211352j:image

ごきげんいかが?こーちです。

 

今回は新企画「子供と歌える弾き語り」シリーズ第一弾!

この記事を読めばアコギ一本でスタートゥインクルプリキュアの後期ED「教えて...!トゥインクル☆」を歌えるようになる・・・はず!(笑)

それでは親子で楽しくピポパポピポと歌えることを目指していってみましょう!

 

「教えて...!トゥインクル☆」ギターコード

『教えて...!トゥインクル☆』

<イントロ>
Am      │ G   Am │Am       │ G   F    │
F         │G           │Am       │Am    G│

<間奏>
Am     │G       │F        │E         │
Am     │G       │F        │E         │

 

<Aメロ>
Am G │ F      E │ Dm7   G │ C      │
Dm7  G │ C  Am │ Dm7  Em│ Am   │

Am G │ F      E │ Dm7   G │ C      │
Dm7  G │ C  Am │ Dm7  Em│ Am   │

 

<Bメロ>
Dm7     │ Dm7     │ Am       │ Am      │
Dm7     │ Dm7     │ E          │ E         │
E7        │

 

<サビ>
Am       │ G   Am │ Am        │ G     F │
F          │ G         │ F            │ G    E7 │

Am       │ G   Am │ Am        │ G     F │
F          │ G         │ F            │ G        │

Am       │ Am F G │ Am       │ Am      │

弾き語り解説

原曲を聴くと難しそうに感じるのですがけっこう簡単に弾くことができるので解説していきます!

弾き語り参考動画

まずは僕がおススメする簡単弾き語りをこの動画で確認してみてください!

ね?簡単そうでしょ!?

それではギターと歌のポイントを解説していきます。

 

ギターのポイント

この曲のリズムを表現するように弾くのがポイントです。

特に間奏の"チャーツッ  チャーツッ"は特徴的なので再現できるようにするとこの曲らしさが出ます。

ちなみにそのリズムのままAメロに入るとかなりそれっぽくなりますよ。

リズムと弾き方は解説動画を参考にしてください!

 

サビ前の「STarry STarry STarry」部分のE7の指のまま

人差し指:1フレット→2フレット→4フレット

中指  :2フレット→3フレット→5フレット

と動かすとアクセントになります。 

動画を参考にぜひ試してみてください。

 

簡単Fコードおすすめ

Fコードはなるべく簡単にするためバレーを使わないこの押さえ方をおすすめします。

f:id:co-chi:20190830180818j:image

6弦を親指でミュートするこの押さえ方はとっても楽ちんですよ〜!

 

歌のポイント

子供と歌うなら原曲に寄せた感じで可愛らしく歌うのがおすすめ。

ちょっと鼻にかけて歯切れよくビブラートなしで歌うとそれっぽくなります。

たとえ自分で"気持ち悪いなぁ…"と思ったとしても負けちゃダメです(笑)

鋼のメンタルで歌えばつられて娘ちゃんも歌ってくれる…はず!

 

ちなみに一人で歌う場合はカッコつけた感じの声とビブラートありにしてもいい感じです。

メロディが歌謡ロック的な感じなので少しけだるい感じでもハマります。

ただ歌詞が可愛い感を主張しまくりなのでそこは上手く気持ちの整理をつけて下さい。

 

というわけで

初の顔公開もありの今回の企画いかがだったでしょうか?

次の曲も準備に入っているので頑張ってシリーズにしたいと思います。

そして全国のパパさんの手助けになれたら本望です!

お子さんと一緒にぜひ歌ってみてくださいね~!

 

それでは良い弾き語りライフを!

ごきげんよう~。

◆合わせて読みたい◆

【簡単ギターコード】パペピプ☆ロマンチック / スタートゥインクルプリキュア【子供と歌える】 - こーちのあたま