こーちのあたま

子育てと趣味を同時に楽しむサラリーマンパパがハマっていることを紹介するブログ

中毒性の高い一曲!「サイバーなダンスでレーザービーム!」紹介

f:id:co-chi:20180807210416j:image

ごきげんいかが?こーちです。

 

今回作ったのはクラブやDJイベントをイメージしたサイバーなBGM!
わりと偶然できたのでそこら辺を話しつつ紹介したいと思います。

 

サイバーなダンスでレーザービーム!

まずは聴いて中毒性を確かめてください!

どうです?踊れそう・・・ですよね!?
4つ打ちのビートが延々と繰り返されて何となくトリップ感のある造りになっています。
ちなみにループできるように作っているのでずーっと鳴らし続けることが可能です。

※実際のダウンロード画面はこちら

 

偶然の産物

実はこの曲は作ろうと思ってできたわけではないのです。
作曲に使用しているCubasis(iPadのアプリ)をいじっている時に、たまたま選択されていたシンセサイザーの音がきっかけでした。
この音を聞いた時にぶわっとイメージが広がっていっきにコードとリズムパターンを作りあげて土台部分が完成しました。
この間たぶん30分くらい。朝の出社前にできました。早起き万歳。
その後にメロディやベースを付け、さらに曲の展開を加えて完成~です。
自分でも驚くほどあっさり仕上がっちゃいましたよ。

 

元ネタ・・・あったかも

実は最初にシンセサイザーの音を聴いた時にDaft Punkが浮かんだんですよね。
このイメージがあったからこそのスピード作曲だったのかもです。
ただ、Daft Punk自体をあんまり知らないので完全にこーち的イメージになっています。
なんとなくそれっぽくなっていればいいなと思ったり。

 

ループ騒動

この曲をDova Syndromeで公開審査にかけた時にループ処理がされていないということで否認されてしまいました。
色々試した結果、作曲アプリの設定で曲の最後に余韻を自動で入れるようになっていたのが原因でした。
いつもはオフにしていたのに何かのタイミングで設定がオンになってしまったようです。
この件では「ループ処理してる!」「いやしていない!」とDovaの運営の方と色々やりとりしましたが・・・僕のせいでした。ごめんなさい。。。
ともあれ無事に公開できてめでたしめでたしでした。
ちなみに結局審査にはループ不可設定で出したのでダウンロード画面ではループ不可ですが、作りとしてはループできるようになっています。

 

けっこうダウンロードされた

僕としては使えるシチュエーションが絞られた曲だと思っていたため、以前公開した「王国を・・・取り戻せ・・・!」と同じようにダウンロード数は伸びないかなぁ~と思っていたのですが意外とダウンロードされてびっくりです。
まだまだダウンロードする側の需要がつかめていませんね。
こういったものを把握するためにはより多くの楽曲を公開して肌で感じていくのが一番かもしれませんね。
というわけで次なる曲に取り掛かりたいと思いま~す!

 

それでは良い音楽ライフを!
ごきげんよう~。

こちらがDovaSyndromeのこーちプロフィールページになりますので見ていって下さい〜!

◆合わせて読みたい◆

青空と風船が似合う一曲!「コメディー気分でルンルン!」紹介 - こーちのあたま

アラビアンな一曲!「砂漠の風に魅せられて」紹介 - こーちのあたま

ダークファンタジーな一曲!「王国を…取り戻せ…!」紹介 - こーちのあたま

夏にハマる一曲!「海と太陽サイコー!」紹介 - こーちのあたま