こーちのあたま

子育てと趣味を同時に楽しむサラリーマンパパがハマっていることを紹介するブログ

ちいさなプリンセスソフィア「たのしいたんじょうび」でまさかのループ地獄!?

f:id:co-chi:20190531172528j:image

ごきげんいかが?こーちです。

世間では地上波でソフィアが最終回を迎えたそうじゃないですか。

我が家は娘のペースで視聴しているためまだ最終回までたどり着けていませんが終りが見えてるとさみしくなっちゃいますね。

今回は僕の超お気に入りエピソード「たのしいたんじょうび」を超主観的に紹介します。

早く語りたいから導入文はサクサクいきますよー(笑)

そして…ソフィアの「見てはいけない驚愕の表情」も記事の下の方に載せているのでお楽しみに!

 

 

「たのしいたんじょうび」のあらすじ

f:id:co-chi:20190531172751p:image

超簡単に説明すると

 ソフィアの誕生日が色々と台無しになってしまう
 ↓
 ちょっとアレな妖精ティジーが誕生日をやり直す魔法をかける
 ↓
 テキトーにかけた魔法のせいで誕生日を延々と繰り返すループ状態に陥る
 ↓
 発想の転換で条件をクリアしてループから脱出

って感じでソフィアでまさかのループ地獄が展開されるのです。

「同じ日を繰り返してる…?」っていう感じのあの不穏な空気はミステリー好きにはたまらないですね。

 

BGMがかなりの名曲

f:id:co-chi:20190531165413p:image

僕が一番言いたいのはこれ!

今回のBGMはすごくキャッチーな名曲!

ソフィアが魔法を解こうと色々頑張っているシーンで流れているBGMです。

ンチャッンチャッンチャッンチャっていう裏打ちのリズムが走り回ってる感をうまく表現してるんです。

メロディもどこかコミカルで場面にマッチしていて素晴らしいです。

この作曲家さんはとっても良い仕事してますね~!さすがディズニー!

演出としてもこのシーンはセリフなしでBGMだけでせっせと頑張っている感が出ていて大好きですね。

セリフとしてソフィアがループで目覚めるたびに「わぁっ!」と驚く声だけはあるんですが、これが曲のリズムに合わせて驚くものだから見ていて超面白い。

f:id:co-chi:20190531172649p:image

この回の監督さん天才なんじゃないかな(笑)


ちなみにたぶん僕だけだと思うけど、この曲とドラゴンボールの前回のあらすじシーンで流れる曲が似てる気がする。

あくまで僕だけだと思うけど(笑)

 

ソフィアが人間っぽい

いや、人間なんだけどさ(笑)

いつものソフィアは何でもこなしちゃう超人かつ聖人な女の子じゃないですか。

でも今回は変な魔法をかけた妖精ティジーに「ムーッ」とわなわなしたり、

f:id:co-chi:20190531165453p:image
ループから抜け出せなくて「もうやだー!ムキーッ!」って枕に埋もれてジタバタしたり、

f:id:co-chi:20190531165516p:image

f:id:co-chi:20190531165610p:image
とっても人間味にあふれたソフィアが見られるんですよ!

完璧だと思っていた子のドジっ子ぶりにギャップ萌えみたいな感じ(笑)

「ムーッ」の仕草が古典的なラブコメヒロインみたいでかわいいですよね(笑)

 

ダブルサムズアップがなんかいい

これですよこれ(笑)

f:id:co-chi:20190531165631p:image

誕生日を台無しにする原因を一つずつつぶすたびにジェームズとか

f:id:co-chi:20190531165652p:image
クラックルとかが

f:id:co-chi:20190531165712p:image
ダブルサムズアップしてくれます。

ソフィアとティジー以外はループしているのを知らないはずなのでジェームズとしては「なんか上手くやったね!」くらいの意味だと思います。

だけど、見ているこっちとしては「ループ原因を解決したね」って受け取れる演出になっているんじゃないかと。

いわゆるメタ的なシーンってやつですね!

 

アンバーの”悲劇のヒロインポーズ”がたまらない

アンバーが画面に急に現れてソフィアに「どうしたの?」と話しかけられるまでこのポーズで待ってるのがじわじわきます(笑)

f:id:co-chi:20190531170019p:image

なんか昔の少女漫画的なガーン!って感じで妙に品を感じます。さすがクイーンアンバー(笑)

 

ソフィアのノールックキャッチ

ループ前はクローバーの飛ばしたプロペラプラムが当たってドレスを汚してしまいます。

しかしループを繰り返したソフィアさんはノールックでキャッチ!

f:id:co-chi:20190531173112p:image

これ妖精ディジーと話しながらのノールックだから玄人感がハンパない(笑)

 

ソフィアのドレスがかわいい

誕生日用のソフィアのドレスがかわいいですね。

f:id:co-chi:20190531170055p:image

今回に限らずポニーテールのソフィアはとてもかわいいと思うのは僕だけ?

 

本気で衝撃すぎる驚愕の表情

…と、ここまで"ソフィアかわいいかわいい"と見てきたわけじゃないですか。

ところが最後の最後で見ちゃいけないような表情のソフィアが現れます。

それはやっとループ魔法が解けたはずなのに、目覚めたらまた同じことが繰り返された朝のこと。

ループ中に繰り返されたクローバーの飛び込みで起こされたソフィアの驚愕の表情がこちら…

 

 

……

 

 

………

 

 

f:id:co-chi:20190621003918p:image

 

ぎゃー!!

目が…目が点になっちゃってるよ!!

 

この画像はコラ画像でもなんでもなく、ほんの一瞬こんな表情になるのです。

果たしてシリーズ中こんな顔になったことがあったのだろうか…

サスペンス色をちょっとだけ出した制作サイドの遊び心なんでしょうかね?

最初に見つけた時は目を疑いましたがこんなソフィアもありでしょう(笑)

 

ちなみにこのクローバーのダイブ起こしはソフィアに「またループしてる!?」と思わせるためのイタズラでした。

しかしクローバーさん、これはタチが悪すぎるでしょ(笑)

 

ソフィアファン必見のループ回!

f:id:co-chi:20190531173321p:image

というわけで今回はソフィアのループ回を紹介したわけですが、とにかくソフィアの”萌え”要素が満載なのでファンは必見だと思います!

残りのエピソードも少なくなってきたので娘と一緒にフィナーレまで見守っていきたいと思います!


それではこのへんで。

良いソフィアライフを。

ごきげんよう~。

◆合わせて読みたい◆

ちいさなプリンセスソフィアでまさかの玉座争い!エンチャンシアがGame of Thrones状態!? - こーちのあたま