こーちのあたま

子育てと趣味を同時に楽しむサラリーマンパパがハマっていることを紹介するブログ

目標達成!半年で音楽マネタイズの環境を構築できた

f:id:co-chi:20180503090958j:image

ごきげんいかが?こーちです。

 

昨年11月にちょっとでも稼いでみたい!と一念発起してブログを作ってから約半年。
その時に立てた目標は大体達成できた気がしています。
なのでここらで気持の整理をしつつ吐き出したいと思います。
そういうわけなので今回は超内向きな記事です。

 

自分の性格

はっきり言ってずぼらな性格の僕は目標をしっかり立てたことがありません。
目標に向かってコツコツと積み上げていくという世界を見ないで生きていました。
それがこのブログを立ち上げてから小さな目標たちを達成することができました。
なんということでしょう。お金がからむと人間変われるものですね。

 

目標たち

サラリーだけでなく副収入を得たいと考えた時に以下の目標を立てました。

  • ブログを立ち上げる
  • GoogleAdsenseで広告を貼る
  • Amazonアソシエイトで商品の紹介をする
  • 楽天アフィリエイトで商品の紹介をする
  • AudioStockで曲を販売する
  • DovaSyndromeで曲を無料公開する

たったこれだけですが自分としては盛りだくさんの内容でした。
だって全てが知識0の「なんにもわかんなーい」状態からのスタートなので検索検索の毎日でした。
教えてくれる人がいるわけではないので自力と独学で頑張る必要があったんです。
でも同じようにやっている人たちはそんな感じなのかもですね。
みなさん超エライです。

 

GoogleAdsenseは気難しかった

なかでも一番大変だったのがGoogleAdsenseでした。

一度審査を落とされてガツーンと挫折を味わせてくれました。
その時の詳しい話はこちらの記事に書いたので気になる方はどうぞ。

大変なことも多かったですが、広告を貼るブログとはどういうものかというのがなんとなくつかめた気がします。
Google先生のスパルタのおかげですね。

 

Amazonと楽天は・・・

特に何も頑張らずに紹介リンクが貼れたのであんまり思い出がありません。。。
でもこのリンクがあることでぐっと紹介ブログっぽくなりました。
まぁ僕の場合はハマっているモノの記事を書きたくて、そこにプラスアルファとしてAmazonと楽天の商品紹介リンクを貼っている…という感じなので全然商売になってません。。。売り込み能力が低いですね。ハハッ

 

AudioStockは几帳面

自分の曲を商品にしたいと思って、過去に作った曲をAudioStockの審査にかけたら見事に全滅。理由は音質。(ちょっとラップっぽい(笑))

録音時のノイズが問題となっていました。
まぁiphoneの内蔵マイクを使って洗面所で録音した音源とか、商品クオリティとしてダメですよね(笑)
そんなナメた楽曲はAudioStock師匠には通用しません。
ちゃんとしたマイクを使って録音した楽曲は、無事に審査を通過して商品となりました。
その時の喜びを綴った記事はこちら。

自分の曲を売り物にするために必要なことをAudioStock師匠から学びました。

 

DovaSyndromeはこれから

DovaSyndromeは主にBGMをフリーダウンロードできるサイトです。
審査を通過した多くの作曲家さんがクオリティの高い作品を公開しています。
そして先日その審査に合格してDovaSyndromeクリエイターの仲間入りを果たしました。
やった!!
このブログと同じくらいの時期にDTMを勉強し始めてから作った3曲で審査に挑みました。

これらの曲についてはまた後日改めて紹介しようと思います。

しかし楽器を全く使わなくても曲が作れるってなんだか全能になった感じがしますね。まさにゼウス感ですよ。あくまで個人の感想ですけど。

DovaSyndromeでは試聴ページにGoogleAdsense広告を貼ることができるのでマネタイズにつながるんです。

いっぱい聴いてもらっていっぱい広告が押されるといいな〜と煩悩全開(笑)

どうなっていくかは乞うご期待って感じですが、とりあえずこれをメインでしばらく活動しようかなと考えてます。

※追記

こーちのDovaSyndromeプロフィールページはこちら

 

これからどーする

そんな感じで僕がやりたかった「自分の曲でお金を稼ぐ」に挑戦するための環境がやっと整いました。

ここからは曲作りに時間を割くことで、クオリティを上げながら曲数を増やしていく期間に突入する予定です。

今のところ作りたい曲のネタはたくさんあるのでしばらくはモチベーションは下がらない予定です。たぶん。

まぁモチベーションが下がったら刺激を受ける曲を探せば良いのです。

そんな時に頼りになるYouTubeは僕にとっては点滴みたいなものですね。便利な世の中に感謝です。

ただ、こういうWeb環境がなければ今の挑戦にはつながっていなかったと思います。

この時代に生きているからこそできる音楽活動ですね。そういう意味で僕はラッキーですね。

そして出来る限りこの環境を利用して自分がやりたいように楽しく生きていくのが僕の人生の目標です。今のところはね。

そのために頑張るところは頑張る努力は必要ですが、こうやって達成できると成長した感がハンパないですよ。

いや〜この半年やり遂げた(笑)

 

ちなみに心が折れそうな時にこの本を読んでなんとか乗り切りましたよ。なんだかやれる気がしてきます(笑)

 

ではみなさんも気楽に生きましょう。

ごきげんよう〜。

◆合わせて読みたい◆

【2018年1月】 Googleアドセンス審査はシンプルな対策が合格の鍵! - こーちのあたま

認められた喜び!オーディオストックでこーちの楽曲が販売開始! - こーちのあたま