こーちのあたま

子育てと趣味を同時に楽しむサラリーマンパパがハマっていることを紹介するブログ

年末年始の救世主!?長距離移動はコグミで楽しくなるかもね!?

f:id:co-chi:20180220224545j:image

ごきげんいかが?こーちです。

みなさんグミは好きですか?僕は歯が痛くなるくらい大好きです。
そんなグミ好きの僕がおすすめする、飽きることなく長い時間食べられるUHA味覚糖の「コグミ」を紹介したいと思います。

 

コグミとは?

f:id:co-chi:20171227152355j:image

UHA味覚糖から発売されている小さいサイズでフルーツアソート味のグミのことです。
それではこのグミの特徴をみていきましょう。

サイズ

このグミの特徴はなんと言っても一粒の大きさが小さいことでしょう。一粒が小指の先ほどの大きさです。

このサイズ感が絶妙で口の中で転がしやすく、小さすぎないので噛みやすいのです。
また、そこそこすぐに飲み込めてしまうので次から次へと口に放り込むことができます。
このグミはフルーツアソート味なので短時間で色々な味を楽しむことができるのです。

内容量

たっぷり85g入っています。「100g以下じゃん」って思うかもしれませんが、実際手に取るとかなりずっしりと感じますよ。
一粒のサイズが小さいので見た目的にもかなり量があるように感じるんですよ。
それにポイポイ口に入れられるのに量がないんじゃ興ざめなのですもんね。
さすがはUHA味覚糖さん、そこらへんはわかっていらっしゃる!

食感

口に入れた時は形がはっきり感じられるくらいハード目ですが、口の中で温められるとやわらかくなります。
それでも噛みごたえがなくなることはなく、最後までしっかり噛み続けることができます。

フルーツアソートとして現在までで3種類のアソートが発売されています。

第1段「果汁100%のフルーツアソートグミ」

f:id:co-chi:20171227152212j:image

味 :アップル・マスカット・グレープ・オレンジ

硬さ:シリーズの中で一番硬い


グミの味として王道のラインナップですね。
果汁100%というだけあって味がとても濃くなっています。
濃縮された果実感が口の中いっぱいに広がるので、小さいのにとてもリッチな味わいを感じさせてくれます。
ただ、若干甘みが強いので食べ続けているとお腹いっぱいになってくる気がしますね。
逆に言えばこのサイズでそこまで充実感があるのは「すごい!」の一言です。

第2段「国産果汁」

f:id:co-chi:20171227152301j:image

味 :長野県産巨峰・山梨県産白桃・栃木県産苺・茨城県産メロン

硬さ:シリーズの中で一番柔らかい


収穫量が1位である名産のピューレを使ったプレミア感のあるラインナップです。
第1段に比べると香りと甘みをグッと抑えてさわやかでマイルドな味わいとなっています。
それぞれの主張が弱いのですが、口の中で転がしているとフワッとフルーツの香りが鼻を通り抜けていきます。
しっかり香りが残るわけではありませんが軽やかな気分で食べ続けることができます。
非常に繊細な味わいがして一粒を少しだけ時間をかけて食べたいと思わせる味となっています。
個人的にはメロン味のグミが珍しい気がしてなんだか得をした気分になります(笑)
2017年12月現在ではあまり店頭では見かけなくなっていてショックです。

第3段「新品種フルーツアソート」

f:id:co-chi:20171227152320j:image

味 :せとか・ゆうべに苺・湘南ゴールド・シャインマスカット

硬さ:第1段と第2段の中間の硬さ


2000年以降に登場した新品種を集めた面白いラインナップです。
味は第1段より薄く、第2段より濃い感じになっています。
それぞれの風味がとても濃厚なのですが、甘味自体は少ないため延々と食べ続けることができます。
この風味と甘味のバランスが素晴らしくてシリーズ史上最高の出来だと思っています。
特に苺は香りがとても良くて食べると幸せな気分になります。
このシリーズはなるべく長い間売ってほしいですね。

最後に

コグミは小さいサイズで量もあるし味もたくさん楽しめるので長時間楽しむことができるグミです。
これからの年末年始で帰省する時の長距離移動にこのコグミがあれば、あっという間に目的地に着いている...かもしれません!?
ちなみに僕は仕事中によく食べてます(笑)噛むと頭が冴えるし集中力も増すんですもの~。

というわけでこのへんで。
ごきげんよう~。
良い一日を。