こーちのあたま

子育てと趣味を同時に楽しむサラリーマンパパがハマっていることを紹介するブログ

【ヒーリングっどプリキュア】11話感想 ヒーローが頑張るだけでは勝つことができない、それがヒープリ!

 

f:id:co-chi:20200426023906p:plain

ごきげんいかが?こーちです。

 

ヒープリ放送延期となってしまって意気消沈しています。。。

でも負けずに放送分まで感想を書きなぐっていこうと思います!

今回はメガビョーゲン同時多発の続編。さらに初の3人合体技も登場して序盤の山場というお話でした!

それではいってみましょう!

 

書きなぐり感想

ヒーリングオアシスはエレメントさんのおかげ

強力な新必殺技「ヒーリングオアシス」はミラクルヒーリングボトルを得ることで発動することができました。

ではこのミラクルヒーリングボトルをどうやってゲットしたかというと、、、花のエレメントさんが生きる選択をして力を振り絞った結果、出現したものなのです。

つまり、助ける側だけではなくて救われる側も戦わないと勝つことができない、ヒープリはそういうシステムなのです。

子供向けなのになんとも鬼畜な設定ですね(笑)

まぁのどかちゃんの回想でもあったように病気と戦うのは医者も患者も頑張らなきゃならないから医療テーマの作品としては当然の設定なのかもですね。

 

敗退後の作戦会議

一度メガビョーゲンに負けた後の森の中での作戦会議。

力の差が圧倒的すぎてどう戦えば・・・と弱気になる一同に「諦めなければどうにかなる」的なのどかちゃんが喝を入れます。

その言葉に奮い立たされて再戦に挑むことになります。

 

僕は正直ここについて「おいおいいくらなんでも簡単すぎないか?」と思いました。

でもよくよく考えると、時間が経てばそれだけメガビョーゲンは強くなるし、何より自分達が戦わなければ地球は終わりという絶対に逃げられない状況にいるんですよね。

だから呑気に作戦を練っている時間はないからさっさと気持ちを切り替えて、さらに有効な手段がないからとにかく体力を削って弱らせる戦い方を選んだのではないでしょうか。

 

・・・今気付いたんですがこれって治療薬のない病気に対して行う対処療法を表しているんですかね?

そう考えるとあの短い間ですごく合理的な判断が行われていたことに驚愕です!

ヒープリのお話はめちゃくちゃテーマに沿った作りになっていてすごいですね!

そして毎回逃げることが許されない設定が増えていってホント鬼畜です(笑)

 

「たいした作戦はないけどなぁ!」

再戦に挑んだ時のニャトランのセリフ。

視聴者が思っていたことをちゃんと言ってくる有能なネコ(笑)

ニャトランって物事を広い視野で見られるからこういうセリフがちょーカッコよく聞こえるんですよね!もー大好き!(笑)

 

メガビョーゲンの種って・・・

キモっ!!

って思わず言っちゃいましたよ。子供の前で(笑)

まぁでもそれだけ嫌悪感を持たせるデザインになっていたのは素晴らしいと思います。

動き方が禍々しいだけじゃなくて最後に口から侵食するとか・・・ホラーでしょ(笑)

ウィルスも宿主を変えながら進化するという表現だと思いますが、なかなかに潜在的な恐怖心を煽る超効果的なシーンでした。

まぁあとは言われ尽くしていますが、新型コロナとマッチしすぎていて驚きですね!

 

来週のプリキュアさん

3体のメガビョーゲンを撃破したのも束の間、戦力に不安を感じて修行するみたいですね。

ただ・・・今どきウサギとびはないんじゃないか〜!?と心配になっちゃいました(笑)

そんなわけで修行の成果が出ることを祈ろうと思います!

 

それではこのへんで。

良いプリキュアライフを!

ごきげんよう〜

 

→前のエピソード

【ヒーリングっどプリキュア】10話感想 選択を迫られるプリキュア!不穏すぎるBGMがヤヴァイ!  

ヒーリングっど♥プリキュア OP/ED曲 アコギ弾き語り

YouTube

僕がアコギで歌ってる動画が完成しました!
音数の多いOP曲をアコギ用にアレンジしてみたのでぜひ見てください♪

youtu.be

踊れる風アレンジにしたED曲もぜひ見てください!

youtu.be

nana

そしてiPhoneのカラオケアプリ「nana」でこの曲の伴奏を投稿しています!
歌いたい人はぜひnanaでコラボよろしくでーす!

nana-music.com

nana-music.com

 

ヒーリングっどプリキュア感想記事一覧

【ヒーリングっどプリキュア】10話感想 選択を迫られるプリキュア!不穏すぎるBGMがヤヴァイ!

【ヒーリングっどプリキュア】9話感想 スパークルの単独バトルが超動いて超アツい!

【ヒーリングっどプリキュア】8話感想 ニャトランの「俺か!?いや、俺だな!」が天才的に面白い!

【ヒーリングっどプリキュア】7話感想 万死に値する…と思いきやいいヤツだった益子くん

【ヒーリングっどプリキュア】6話感想 キュアグレースとダルイゼン対峙する二人の構えがカッコいい

【ヒーリングっどプリキュア】5話感想 フォンテーヌ「お手当てするわよ」が完全にお仕置きする気でウケる

【ヒーリングっどプリキュア】4話感想 キュアスパークル変身後の超高速バトルがアツい!

【ヒーリングっどプリキュア】3話感想 「大丈夫、私がいるわ」ヒーロー資質がありすぎてアツい!

【ヒーリングっどプリキュア】2話感想 「だって助けたいんだもん!!」からは涙で画面が見えません

【ヒーリングっどプリキュア】1 話感想 「のどか。花寺のどか」シーンがアツい!