こーちのあたま

子育てと趣味を同時に楽しむサラリーマンパパがハマっていることを紹介するブログ

ワインとステーキのマリアージュ!おすすめ安うまメルロー紹介

f:id:co-chi:20180301181202j:image

ごきげんいかが?手軽に美味しいワインを楽しみたいこーちです。

 

ステーキと赤ワインはもはや定番で最高の組み合わせですよね!

今回は安い上のに深い味わいでステーキとマリアージュするメルロー主体のワインをご紹介します!

 

今日のワイン

今回はメルロー主体のこの赤ワイン! f:id:co-chi:20180301180647j:image

オロスケット・ルージュ
Orosquette Rouge

  • 品種:メルロ、カリニャン、カラドック
  • 産地:フランス
  • 地方:ラングドック
  • 価格:1,280円(税込 1,382 円)

しばらく僕がはまっている「ヴィノスやまざき」さんのために作られたオリジナルワインだそうです。
なんでも地元を代表する蔵元オーナーだそうでそんなところにオリジナルワインを作ってもらえるなんて頑張っているのが伝わりますね。
こういった他では流通していないレアなワインと出会えるのが僕がこのお店を好きな理由です。

 

飲んでみた感想

このワイン1300円くらいの安いワインの部類に入ると思うのですが、はっきり言って「旨い」です。
正直なところ買った時は全く期待していなかったので掘り出し物を見つけた!という感覚です。
この値段でいいの!?と思うほど完成度が高いワインです。

まず、メルローの柔らかい香りかと思いきやわりとゴージャスな香りに驚かされます。
一口飲むと柔らかな口当たりがとても心地よく感じます。
たぶんこういう味がバランスの良いワインというやつなのです。
そして飲みこんだ後もしばらく鼻に抜けた香りが残っていて後味もしっかり楽しめます。
このワインは単体で楽しめる味わいなので危うくステーキが出てくる前に飲みきってしまう勢いでした。

 

今日のマリアージュ

今回合わせるのは赤ワインに最良のお相手、肉の王様「ステーキ」です。f:id:co-chi:20180301195801j:image

※写真はイメージです

うはっ!うまい!

・・・あ、心の声が漏れてしまいました。ごめんなさい。
もう文句なしのマリアージュです。
飲む前はメルロー主体なので負けてしまうかと思ったのですが、このワインのまろやかさが肉の脂を包み込んで旨味を作りだしてくれました。
たぶん酸味が強すぎるワインだとワインの味が前に出すぎてしまうのでこのまろやかさがこのマリアージュには重要な役割をはたしていたのでしょう。
とにかく文句なしです!

 

料理について

今回はハナマサで買ったロース肉を自宅で焼くスタイルでどのご家庭でも試せますよ。
焼き加減はミディアムレア~ミディアム位がちょうどこのワインと合うと思います。
また、焼く時にこのワインを少しフライパンに垂らしてから焼くとワインとの親和性が高まってさらに美味しくいただけます。

 

最後に

このワインはとても安いにも関わらず、ワインだけで飲んでいられるまるで熟成されたような味わいを持っています。
この値段でそんなことを楽しめるなんてとても貴重な存在です。
ぜひみなさんもこのまろやかさを味わってみてください。
手軽な価格で美味しいワインを飲みたいな~という時にはうってつけですよ。


それでは良いワインの旅を。
ごきげんよう~。