こーちのあたま

子育てと趣味を同時に楽しむサラリーマンパパがハマっていることを紹介するブログ

【ワイン】スペインのカベルネソービニヨンとフォアグラ【マリアージュ】

f:id:co-chi:20180213205600j:image

ごきげんいかが?こーちです。

 

ワインコーナーについて

僕は料理を食べながらワインを飲むのが大好きです。
ここは様々なワインと料理の食べ合わせを紹介していくコーナーです。
いわゆる"マリアージュ"ってやつです。
ワインは食べ合わせによって味わいが変化する面白いお酒なのです。
その魅力が伝わればいいなぁと思ってます。

 

ワインへの想い(うんちく風)読んでも読まなくてもいーよ


僕の考えるワインの魅力は、飲めば飲むほど新しい味わいに出会えることです。
品種や産地、生産者によって無限の個性が生み出されることで、
飽きることのない世界がワインには広がっているのです。
だからワインを選ぶ時は本当にワクワクする瞬間なんです。
そして飲んでみて想像を超えた味わいに驚いてまた次の一本を探したくなるのです。

そんな僕のワインをめぐる冒険に付き合ってもらえればうれしいです。

 

今日のワイン

 僕のワイン友達であるKG君と休日の昼からスペインバル的なお店でワインを飲んできました。

ここで頼んだのはお肉に合わせるつもりでこの赤のボトル。

 f:id:co-chi:20171207180731j:image

メルセデス・エグーレン カベルネ・ソーヴィニヨン

  • 品種:カベルネソービニヨン
  • 産地:スペイン
  • 地方:カスティーリャ・ラ・マンチャ
  • 価格:2800円ほど(お店での注文価格)

 

このワイン、色が濃い。

ちょっとシラーかと思う雰囲気があるのですが、それがスペインぽいって言えばぽいのかも。

ただ、出された時はボトルが結構冷えてて香りが出てなかったのです。なのでちょっと渋い感じもしました。

そこで少し温まる(常温程度)まで待ってから

再度グラスに注いで飲んでみると少しお花っぽい香りがして良い感じに。やっぱり温度は大事です。

そしてこのワインに最も合った料理はこれ!

 f:id:co-chi:20171207180805j:image

やや半熟気味のゆで卵にカリカリ感のある焼いたフォアグラが乗った一品。

なんというかフォアグラの脂っぽい感じがワインに溶けてなめらかな肉ジュースに変わるのです。これ、いくらでもいけちゃいますよ。卵食べ過ぎになっちゃいますが。

シラーのようなワインなので濃い味の肉料理にもしっかり合います。このワインなら牛肉にも負けずに飲めそうです。さすがスペイン。

飲むならフォアグラとのマリアージュをお試しあれ。

 

それではごきげんよう〜